

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

秋バラを愛でる小さな旅

バラの師匠でお友達のこがもさんと一緒に、秋のバラを愛でる小さな旅をしてきた。
行き先は、大船フラワーセンター(神奈川県立フラワーセンター大船植物園)。

大船駅から距離が少し。
平日の雨上がりの午後のせいか、来園者も少なく、
のんびりと園内を散策。

特に気に入ったバラ
大船バラ園2 カトリーヌ ドゥヌーブ大船バラ園1 夢大船バラ園3 マリア・カラス
大船バラ園 ネイジュ パルファム

咲いているほとんどのバラの香りをくんくんと嗅いで回った我ら二人。
今回、一番気に入ったのは、「ネイジュ パルファム」
私の印象は、
 西洋ではなく東洋、
 オリエンタルな感じ
 ちょっと麝香(じゃこう)ちっく
 そして、とても濃厚!

ちょうど開催中だった「神奈川県菊花大会」を一巡り。
マイベスト1の菊は、このダリア色の菊。
大船植物園菊3 

盆栽仕立ての菊を初めて見て、びっくり!           
菊の盆栽 

菊 切花部門 「神奈川県知事賞」を受賞作品(?) 
 大船植物園菊2 大船植物園菊1
正直なところ菊はあまり好きな花ではないのだけれど、
賞を受賞した菊の花びらの揃い方、花びら一枚一枚の色のグラデーションの美しさには見惚れた。


熱帯、亜熱帯の花々が咲く鑑賞温室で、一番気に入ったのは、熱帯睡蓮。
大船植物園熱帯睡蓮2 
大船植物園熱帯睡蓮3 
大船植物園熱帯睡蓮4 
ちょうど見頃。パステルカラーの花々にうっとり。

そして、コスモスも今が満開。
大船植物園コスモス


大船植物園ハロウィン 









 楽しい秋の一日。
 ハロウィンの飾りつけに見送られて、植物園を後にした。



神奈川県立フラワーセンター大船植物園 HP


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
お出掛けいろいろ   2 0

:バラが好き! - :趣味・実用


素敵ですね!
バラもきれいですし、菊もきれいです。
春もいいけど、秋の花もいいですね。
私も久しぶりに植物園に行きたくなりました。
2009/10/30 20:10 | | edit posted by なにわのねこ
なにわのねこさんへ
秋の植物園は、春よりも、花色も空気も濃いような気がします。
広々した広場を、空を眺めながら歩いていると、気分がスコーンと抜ける感じがしました。
ちょっと元気が出たときに植物園に行くの、おすすめかも~です^^
2009/10/31 21:36 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/82-e1a3c25e
