スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

多肉植物と出会う
多肉植物の日光浴

お天気が良くて気持ちがいい。
自転車でふらふらと近所のスーパーへ買物に行った。
一軒のお宅の玄関先で、思わず目が留まる。

多肉植物の日光浴!

絶妙な感覚で並べられている多肉植物達。
楽しいなぁ。
思わず写真を撮っていたら、家主さんが出てきちゃった。
白髪が見事な妙齢のご婦人(おばあちゃん)。
「並べておいたら、増えちゃってねぇ」とにこにこ。

「はい、これ持って行かない?」
「はい、これどう?」

あ、貰っちゃったよ。

多肉植物、育てたことないのに。
まあ、これも、出会いかも。
多肉植物を貰う








 こんなに土が湿っていていいもの?
 まず、植え替えた方がいいのかも。
 それよりも前に、名前は何だ!?




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   4 0

:サボテン・多肉植物・観葉植物 - :趣味・実用


よかったですね~
私は、前の家の近所にあった雑貨屋さんのオバアチャンに、「ちょっとおいで」と言われ庭に連れて行かれて、植木鉢にわけられたサボテンをもらいました。「なんぼでも増えるで」と言うておられました。変なもので、そのときのお天気の日差しの様子とか、空気の匂い、みたいなものまで記憶として残っています。サボテン、みるといつも思い出すのが、あのオバアチャンです。

私は、もらった時に育て方を聞きました。日向におくのか、日陰におくのか、水やりはどの程度か、肥料はやっているのか、とかを聞いておくといいのではないでしょうか?

名前は・・・私ももらったサボテンは名前がわかりません。

でも、きっと育てやすい種類だと思いますよ。気軽に、トライしてみましょうよ!
2009/11/08 01:37 | | edit posted by 鳥女
鳥女さんへ
鳥女さんもサボテンを貰われたことがあるのですね。
私も突然の出会いで、世間話をしていていつの間にか、魔法のように植木鉢を持たされてたんですよ(笑)
なんか不思議な出会いでした。
そうですね、今度会った時に、育て方聞いてみようと思います。
まず植え替えをした方がよさそうなので、園芸店で土を買うときにも聞いてみようかな。
2009/11/09 11:26 | | edit posted by なつ
アロエ?
こんにちは。
まずは、当方のブログへの訪問ありがとうございます。
たぶん、これからも寄らせていただくと思いますのでよろしくお願いします。

で、なんとなく、大きいほうは昔、実家にあったアロエに似てるような気がしますが....

そういえば、アロエって今ではすっかり食用って感じがしますが、私の場合、子供のころ、バアちゃんに傷口に薬代わりに塗られてたので、あまり食べようという気が起きなかったりします。(^.^;;)
2009/11/09 20:20 | | edit posted by あめのむらくも
Re: アロエ?
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
はい、アロエと判明しました(笑)
アップの写真をとって、園芸店へ持っていって聞いてみたんです。
これは、アロエですよ~!と太鼓判を押されちゃいました(笑)
アロエとわかると「アロエ」にしか見えない…。
ちと悩み中です^^;
2009/11/10 14:06 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/89-aa6d391a
