スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

初めての多肉植物植え替え
寄せ植えに続いて、近所のおばあちゃんに貰った多肉植物の植え替えをした。
初めての多肉植物。
そもそも、この時期に植え替えていいのかぁと思いつつ、
でも、やっぱり見栄えも大切だし…とか言い訳をしつつ。

使ったのは、コレ。
s-P1030130.jpg サボテン・多肉植物の土

初めて触る多肉植物に、コワゴワ作業する。
根っことか短いし…。
貰ってくる時に痛めちゃったよ、ごめんよ。
あ、落ちていた葉っぱから、ちっちゃい子が出てる!
可愛いなぁ。

多肉植物植え替え091110
ネットで調べたら乾燥させた方がいいみたいということで、
水やりせずにそのまんま。
いいのかなぁ。

植え替えてから気が付いたけど、これって2種類…。
おいおい!

我が家で死なないことをひたすら祈ろう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ベランダガーデニング   4 0

:サボテン・多肉植物・観葉植物 - :趣味・実用


なつさん、おはようございます。
今日は朝からどしゃ降りです
多肉植物も可愛いですよね!

なつさんは、今は通院やお薬を飲んでいないのですか?
日ごろ、心がけてる事がありましたら教えて下さい
2009/11/11 08:12 | | edit posted by じゅんじゅん
じゅんじゅんさんへ
おはようございます。
私が住む地方もすごい雨ですよ。

えっと、ご質問ですが、
通院は月に1回で、お薬は抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬とも飲んでいます。
先月の通院で抗うつ剤が増えて、毎日がちょっと過ごしやすくなりました。
けれど、毎日眠れるかどうかどきどきしながら暮らしています。
心掛けていること、うーんなんだろう。
その時々に出来ることだけをすること。無理しないこと。無理したら休むこと。
出来たことを喜んで、自分を褒めること。でしょうか^^
2009/11/11 10:14 | | edit posted by なつ
寄せ植え
冬の寄せ植え、多肉植物の寄せ植え、どちらもかわいいですね^^
私は最近、ベランダ放置しているのでイケマセン・・・^^;
それにしても最近は活動しやすいようで、なによりです~!
お互い、ボチボチいきましょうね^^
2009/11/11 10:27 | | edit posted by kuma19
kuma19さんへ
褒めていただけて嬉しいです。が、多肉は、生き延びるか、マジでわかりません(笑)
先月、抗うつ剤を増やして、かなり楽になりました。
ずっと減らすことばかり考えてきたので、増やして楽になるとは思わなかったです。
でも、調子に乗ると、絶対また調子を崩すので、ボチボチいきます^^
今日も雨なので家にオコモリしてます(笑)
2009/11/11 16:10 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/92-64c025ef
