スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

ごまパン焼いてみた。
セサミブロート091114

今日は土曜日。
夫が一日家で仕事をするというので、私はパンを焼いた。
そば粉を10%、黒胡麻を10%混ぜ込んだセサミブロート。
つまりは、ごまパン。

成型した後、表面に卵白を塗って白ごまをくっつけるはずが、
忘れて、そのままホイロ(仕上げ発酵)に突入してしまった。
気がついたときは、遅かった。。
うぎゅ。

焼き上がりは、ちょっと爆発気味。
結び方がきつかったのかな。

リベンジしよう。



明日、日曜日は、このパンで朝ごはん。。
自分が焼いたパンで朝ごはんを食べる暮らし。
心の底では、したかった暮らし方なのかもしれない。
なぜなら、とても穏やかでゆったりした気持ちになるから。

忙しく働いた日々はとても懐かしいけれど、
今、与えられている暮らしも悪くはない。

参考にした本
島津睦子さん「こねてたたいて焼きたてパン」


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   4 0

:手作りパン - :グルメ


なつさんへ
ごまパン、きれいな焼き色でおいしそうですね~(^^)
いつもいろいろとパンを作られていて、すごいな~と思っています。
ご主人はお仕事していて、なつさんはパンづくり。
穏やかな休日、という感じですごくほのぼのしました(^^)
2009/11/14 18:41 | | edit posted by kuma19
v-222なつさん、こんにちわ!
寒くなりましたね。
パンは、いつもながらパン屋さんで、売ってるみたいに
美味しそうです。
私も以前は仕事をしていたので、焦る事ばかりでしたが
今は、贅沢できないけど、毎日をゆっくり、丁寧に
生きるのも良いかな~と思っています
2009/11/15 12:07 | | edit posted by じゅんじゅん
kuma19さんへ
褒めていただいてありがとうございます。
パンをまた作れるようになって本当に嬉しいのです。
まったりとした休日は、既に、老夫婦の域に達してるかも(笑)
2009/11/15 13:59 | | edit posted by なつ
じゅんじゅんさんへ
いやー、失敗してるので、作っておられる方のパンに比べれば不細工なんですけど、
家族が喜んで食べてくれるので、嬉しいです。
そうですよね、仕事をしていたころに比べると、本当に焦りますよね。
こんな生活でいいのか、こんな人生でいいのかと…。
私もようやく、今の生活が自分にはあっているんだと思えるようになってきました。
ゆっくり出来ることをして、病気とうまく付き合って生きていこうかな。と…。
2009/11/15 14:05 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/98-ad7aa4de
