

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

レストランビオス
この週末、静岡県は富士山の麓にある「レストランビオス」へ行った。
オーナー松木一浩さんは、恵比寿の「タイユバン・ロブション」で
第一給仕長を務めた後、静岡県富士郡芝川町で有機農業をはじめた方。
個人で始められた農場は、今「株式会社ビオファームまつき」となり、
ビオファームまつきの野菜を使った惣菜店兼カフェ「ビオデリ」を開店、
次いで昨年の12月にオープンされたのが、このレストランビオス。
ビオファームまつきで採れた野菜を使ったフランス料理のお店だ。

我々夫婦がお邪魔したのは、ランチタイムにはちょっと遅い午後2時過ぎ。
1時半に予約したのに、高速の事故渋滞に巻き込まれて2時になってしまい、
さらには場所がわからず、道に迷って、やっとたどり着いた。

そんな訳で、もう待ちに待ったランチタイム。
その日おすすめのランチコースもあったのだけれど、
折角だからとメニューから選べるプリフィックスコースにした。

アミューズ
レストランビオス1 ごぼうのピューレ入りクロワッサン
レストランビオス2 猪(いのしし!)の自家製生ハム
これは特別に出して頂いたのかもしれない。

◆旦那さんがお願いしたお料理
前菜
レストランビオス4
メイン
レストランビオス6
デザート
レストランビオス8 黒田五寸人参のエクレアと○○のシャーペット

◆私がお願いしたお料理
前菜
レストランビオス3 鴨のロースト砂肝、○○のサラダ仕立て(的メニュー名)
メイン
レストランビオス5 沼津で採れた魚介のブイヤベース
デザート
レストランビオス7 青島みかんのチーズケーキと山芋のアイスクリーム

お肉やお魚だけじゃなくて、野菜もしっかり食べられる、大満足のお昼ご飯。
もちろんデザートもがっつり! 美味しかったぁ…!!!
そして、松木さんのサービスも素敵だった。
(心残りは、旦那さんの仕事に便乗して行ったので緊張していてお料理のこととか何も聞けなかったこと。
 もっと普通にいろいろ聞けばよかった…。)

家から高速で車を飛ばして順調に行っても2時間かかるレストラン。
でも絶対また行きたい。
いや、連れて行ってもらいたい。

旦那さん、今度はゆっくりとワインも飲みながらディナーはいかがでしょう?


いつもならお料理の名前をメモしたり、レストランの外観や内装を写真に撮ったりするのだけれど、
緊張していたのか、すっかり忘れていた。なので、うろ覚えの記憶を頼り。
間違っているかもしれないし、○○さんが作ったとかも抜けていると思う。

+ + +

帰りには、ビオファームまつきの野菜を使った惣菜店兼カフェ
「ビオデリ」へ寄って、晩御飯のおかずを調達。

ビオデリ
こちらもとても美味でありました◎


レストラン ビオス restaurant BIO-S
〒419-0303 静岡県 富士郡芝川町大鹿窪939-1
レストランビオス  ℡ 0544-67-0095
ビオファームまつき ℡ 0544-66-0353
共通fax 0544-67-0098
ビオファームまつきwebサイトwww.bio-farm.jp


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   2 0

:こんな店に行ってきました - :グルメ


ジャン=ポール・エヴァンのチョコレート
ジャン=ポール・エヴァン1

3月14日はホワイトデー。
バレンタインデーのお返しに旦那さんがジャン=ポール・エヴァンのチョコレートをプレゼントしてくれた。

箱を開けたら可愛いチョコが並んでいる。
どれから食べようか迷う、迷う。

ジャン=ポール・エヴァン4



美味しい。。
どうもありがとう。

ジャン=ポール・エヴァン
JEAN-PAUL HÉVIN
webサイト http://www.jph-japon.co.jp/


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   0 0

:チョコレート - :グルメ


マーロウのプリン
けんかをした。

夫が怒って、
私も怒っていたら、
「まずい…。」と思ったのか、
旦那さんは車を走らせてマーロウのプリンを買ってきた。

マーロウのプリンは私の大好物。
これは機嫌を直して食べるしかない。

折角だから、ちゃんとお皿に出して食べることになった。
まずは、かぼちゃのプリン。
旦那さん(←不器用)がお皿に出したら、ちょっといびつ…。
マーロウ カボチャのプリン
二人でひとつのプリンを食べる。
思いっきり美味しい。

散々悩んだ末、もう一個行くことになった。
今度は、クリームチーズのプリン。
(今度はもっと崩れてるよ…)
マーロウ クリームチーズプリン

お、美味しい。

幸せだ。


夜なのに、晩御飯を食べた後なのに、コレステロール摂取制限中なのに…
しっかりと食べてしまった。
でも、大好きなマーロウのプリンだし。

葉山 マーロウ
http://www.marlowe.co.jp/index.htm
*パイレックス耐熱ビーカーからプリンをきれいに出すコツ、載ってます


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   1 0

:スイーツ - :グルメ


母からお菓子宅急便
そばぼうろ&蕎麦饅頭

「お姉ちゃん、蕎麦ぼうろ、送ったしー」
京都の母からそんな電話があった翌日、宅急便が届いた。
開けてみたら私の好きな「蕎麦ぼうろ」が一箱。
そして、もう1箱は、そば餅。
なぜか、そばダブル…。
何でかなぁ。

母の頭の中はわからねど、今日のおやつは尾張屋さんの「そば餅」
蕎麦饅頭1

折角なので、実家から持ってきた椿のお皿に出してみた。
蕎麦饅頭2
そば餅というより、そば饅頭という感じかな。
子供の頃から親しんだ懐かしい味。
お母ちゃん、ありがとう。


丸太町かわみち屋 蕎麦ぼうろ
本家尾張屋 そば餅


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   4 0

:お菓子 - :グルメ


ひな祭り貝パーティ
貝100303-1

ひな祭りの日、午後8時。
宅急便で貝が届いた。
さざえ1キロ、蛤(はまぐり)1キロ、それから、鮑(あわび)が一個。

!!!

「貝が来る」とは知らされていたけれど、
こんな立派な貝さん達が大勢で来宅されるとは…!
ちょっと油断していた。

大勢の貝を前にして、呆然とする間も無く、
ネットで食べ方を調べる、調べる…。
つぼ焼きの作り方とか、
網がない場合どうすればいいかとか、
フライパンで焼けるのかとか、
はまぐりは塩抜きするのかとか、
味つけはどうするのかとか、
鮑の殻はどうやって外すのかとか、
鮑はどこまで食べられるのかとか。

出張先から夜遅く帰ってきた夫を待って、
無事、貝パーティというか、貝尽くし宴会に突入。
貝100303-3 あわびのつぼ焼きにはお醤油をちょっとたらして…。
貝100303-2 





 7センチ以上は絶対ある大きなはまぐり!
 こんなに大きなはまぐりは、初めて見た。
 なんでも島根県益田の限られた場所で限られた時期しか採れないらしい。
 

禁酒日とかコレステロールとかカロリーとか明日の予定とか…
そんなものを全部忘れて楽しんだひな祭りの晩御飯。

まあ、いいっか!
年に一度の女の子のお祭りだし。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   4 0

:+おうちでごはん+ - :グルメ


PREV | HOME | NEXT
